自動売買で勝つには [システムトレード]

システムトレードは厳密に決められたルールに従ってトレードを行うため、再現性が高いと言われています。特に、自動売買はコンピュータシステムがトレードを行うので感情の入る余地がなく、自動売買システムを稼動させている限り、非常に高い再現性を持っています。


というのは、一般論です。


自動売買システムもシステムの起動・停止は人間であるトレーダーが行います。その時々の感情に流されてルールに無い起動・停止を行えば、勝てるはずのシステムでも勝てなくなります。


また、そもそも、どうやって勝てる自動売買システムを見つける(or 構築する)かという問題もありますね。


自動売買で成功するには、システムの性能を分析評価する能力や、システムと現在の相場の適合性を判断する能力が求められます。


こういった能力は、確率論や統計的手法を少し学べば高めることができます。こういったスキルは、システムトレーダーを目指す人には“必修科目”ではないか、と思うんですね。


 


タグ:自動売買
nice!(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

-|自動売買とポートフォリオ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。